ホーム > 活動blog > 2021年7月 > 【zoomにほんご教室】vol.28

【zoomにほんご教室】vol.28

【zoomにほんご教室】vol.28
月曜 N4-5クラス 20:30〜21:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日は(きょう)はネットの不具合(ふぐあい)なのか、zoomに入(はい)れない方(かた)たちがいて、少(すく)ない人数(にんずう)でした。
今日(きょう)は『週末(しゅうまつ)はどうすごしましたか』で話(はなし)をしました。
そのあとは発音(はつおん)がむずかしいという単語(たんご)の練習(れんしゅう)をしました。
今回(こんかい)は「つ」と「う」です。
それらが含(ふく)まれた単語(たんご)を繰(く)り返(かえ)して発音練習(はつおんれんしゅう)をしました。
「ろうぶ」ってなんですか?ときかれたのですが、わからず、通訳(つうやく)の方もなかなか説明(せつめい)がむずかしかったようで、謎(なぞ)のまま終(お)わりました。
ちょっと考(かんが)えます。かび、と関係(かんけい)あるみたいなんですが。。。(謎)
参加(さんか)できない方(かた)たちがいたので、途中(とちゅう)から会話内容(かいわないよう)をタイプしていきました。文字(もじ)おこししたものを全員(ぜんいん)に添付(てんぷ)して送(おく)ったので使(つか)ってくれると嬉(うれ)しいです。
報告者 Chiyo Nagao
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひお声かけください。
連絡お待ちしています。