【zoomにほんご教室】 vol.111

【zoomにほんご教室】 vol.111

9月3日(金)20:30〜21:30
参加者5名
通訳者1名
講師1名
今日(きょう)も、もりだくさんの内容(ないよう)でした❗️
さっそく問題(もんだい)です👇
『急い(いそい)だら、つぎの電車(でんしゃ)に乗れる(のれますか)?』
この答えを「〜だって」を使って答え(こたえ)なさい。
A.いや、今更(いまさら)急いだって、間に合わない(まにあわない)よ!
「今更」⁉️「今」とどう違う(ちがう)の⁉️
のように、「急いだって」という言葉(ことば)のほかにも、このひとつの文章(ぶんしょう)で、たくさんの疑問(ぎもん)がわいてきますよね~🤔
ほかにも、先月(せんげつ)今月(こんげつ)来月(らいげつ)、10日後(とおかご)は何日(なんにち)? 再来週(さらいしゅう)の金曜日(きんようび)は何日?
のように、「日にちや週(しゅう)や月の伝え方(つたえかた)の練習(れんしゅう)もしました。
また、9月の行事(ぎょうじ)は何がある?
そして、宿題(しゅくだい)の発表(はっぴょう)と…😅
たくさん話しました❣️ 
たくさん笑いました❣️
はい。書ききれません…🤣
今日もおつかれさまでした❣️
報告者 すずき ゆうこ
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。