ホーム > 活動blog > 2021年10月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.217

【ZOOMにほんご教室】Vol.217

【ZOOMにほんご教室】Vol.217
【ZOOMにほんご教室】Vol.217
日曜 N3-4クラス 20:30〜21:30 [21回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)のにほんご教室(きょうしつ)は
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  7名
・ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ) 1名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 9人で、行(おこ)ないました。
今日は受講者からのリクエストで「〜次第」「〜うち」をテーマに学習しました。
きょうは じゅこうしゃからの りくえすとで「〜しだい」「〜うち」を テーマに がくしゅうしました。
いつも通り、用法毎に用法の説明を行ない、例文の音読、越⇒日本語の翻訳を通して練習しました。
いつもどおり ようほうごとに、ようほうの せつめいを おこない、れいぶんのおんどく、ベトナムごから にほんごへの ほんやくを とおして れんしゅうしました。
次に対義語クイズを行ないました。画面に表示される動詞や形容詞を見て、その対義語を答えてもらいました。
つぎに たいぎごクイズを おこないました。がめんに ひょうじされる どうしや けいようしを みて、そのたいぎごを こたえてもらいました。
最後に、漢字・語彙を問題を解きながら学習しました。
さいごに かんじ・ごいを もんだいを ときながら がくしゅうしました。
来週は前回、受講者からリクエストのあった「〜しだいで」「次第に」「〜しているうちに」をテーマに学習したいと思います。
らいしゅうは ぜんかい、じゅこうしゃから リクエストの あった「〜しだいで」「しだいに」「〜しているうちに」を テーマに がくしゅうしたいと おもいます。
その日の授業のテーマは基本的に受講者からのリクエストで決めているのですが、今回の「〜しだい」はどうやらN2の出題範囲らしく「難しい」という声がたくさんあがっていました。
そのひの じゅぎょうの テーマは きほんてきに じゅこうしゃからの リクエストで きめているのですが、こんかいの「〜しだい」は どうやらN2の しゅつだいはんいらしく「むずかしい」という こえが たくさん あがっていました。
積極的に議論しながら、受講者同士助け合って学習してくれるので、たまには難しい内容もいいかなと思っています。
せっきょくてきに ぎろんしながら、じゅこうしゃどうし たすけあって がくしゅうしてくれるので、たまには むずかしい ないようも いいかなと おもっています。
また来週!
また らいしゅう!
報告者:能瀬(のせ)