ホーム > 活動blog > 【ZOOM】マレー語入門講座 > 【マレー語入門講座 Vol.29】[2021/11/06]

【マレー語入門講座 Vol.29】[2021/11/06]

【マレー語入門講座 Vol.29】[2021/11/06]
みなさん、スラママラン!
今日のトピックは、【-nyaとialah】!
前回の、宿敵Yangを制覇して、いい気分になっていたのもつかの間・・・
今回は、ラスボス【ーnya】の登場・・・😱ヒエー
「-nya」は三人称代名詞だそう。
つまり、彼/彼女,個人の名前をすべて「○○nya」で表せるということ。
Adam telah pecahkan gelasnya.
 =Adam telah pecahkan gelas Hana.
アダムは、ハナのグラスを壊した。
(telah:過去を表す助動詞、pecahkan:壊す、gelas:グラス)
Belikan gelas baru untuknya.
 =Belikan gelas baru untuk dia.
彼女に新しいグラスを買う。
(belikan:買う、gelas:グラス、baru;新しい、untuk:〜に、dia:彼/彼女)
彼や彼女などの三人称があるときは、直前の単語に-nyaをくっつけるだけで、省略することができるんですね!
なんか、カンタンそう!!!
・・・とは、行かないのが、マレー語(?)
そのほかにも、-nyaをつける場合があるんです🤯
たとえば、強調をしたいとき、特定の語とくっつく場合・・・などなど・・・
ユスラ先生にも説明が難しくて、とりあえずOK!という風に流されました(笑)
「ialah」は日本語の助詞「は」や英語のbe動詞と同じ感じですね!
たぶん!大丈夫!
さて、次回のマレー語入門講座は30回目です!
来週からは、会話のターンにはいっていきます!
文法は今日で終わり!
会話もがんばるそ👍
次回は、来週2021/11/13(土)20:00~です!

報告者:安部