ホーム > 活動blog > 2022年2月 > zoomにほんご教室】vol.422

zoomにほんご教室】vol.422

zoomにほんご教室】vol.422
zoomにほんご教室】vol.422
土曜クラス 21:30〜22:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)3名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさん、チャオ!
二週間(にしゅうかん)ぶりのにほんごカフェでした!
今日はお休(やす)みが多(おお)かったので、フリートーク👄&えほんの読(よ)み聞(き)かせ📖をしました。
先週(せんしゅう)はなにをしましたか?
と質問(しつもん)すると、
「4月からこどもが保育園(ほいくえん)にいくので、準備(じゅんび)をしていた。」
「4月からこどもが小学生(しょうがくせい)になる」
など、4月からの子どもさんのお世話(せわ)で忙(いそが)しそうですね!
いろいろと30分くらいおしゃべりをしたあとに、えほんを読みました。
えほんはこちらのサイトでフリーのえほんが公開されています。(→https://ehon.alphapolis.co.jp/
えほんを画面共有(がめんきょうゆう)しながら、みなさん&子どもさんと一緒(いっしょ)に、えほんを読みました。
そのあと、わからない単語(たんご)について、説明(せつめい)をしました。
とくに、新米(しんまい)の説明(せつめい)がおもしろかったです(笑)
新米の元々(もともと)の意味(いみ)は「新(あたら)しいお米(こめ)」です。
ですが、「物事(ものごと)の初(はじ)めたて・初心者(しょしんしゃ)・1年目(いちねんめ)」の人に対(たい)して、新米ともいいますよね!
ベトナム人のみなさんには、人をお米で例(たと)えることがとてもおもしろかったようです🌞
えほんを読むことは、とってもいい日本語の勉強になりますね👍
これからも続けていきましょう!
また来週〜〜〜👋
報告者 あべ けんた