ホーム > 活動blog > 2022年3月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.471

【zoomにほんごカフェ】vol.471

【zoomにほんごカフェ】vol.471
【zoomにほんごカフェ】vol.471
月曜クラス 
3月28日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
欠席者(けっせきしゃ)3名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)のテーマは「日本の食生活(しょくせいかつ)」についてでした。
ベトナムと比較(ひかく)しながら、食事(しょくじ)の時間(じかん)、献立(こんだて)などについて話しました。みんな、味噌汁(みそしる)、納豆(なっとう)、生卵(なまたまご)も大好(だいす)きなんですね。
そしておもしろかったのは、ベトナムの学校(がっこう)は、おひるごはんはみんな家(いえ)に帰って食べるということ!
先生(せんせい)もおうちに帰(かえ)って、そして、また午後(ごご)にみんな登校(とうこう)してくるそう。
大都市(だいとし)では、給食(きゅうしょく)があるので、家(いえ)にかえることはないけれど、地方(ちほう)ではまだ家(いえ)にかえって、みんなで食事(しょくじ)をするそうです。
そんなことを、なつかしく思いだしておはなししてくれました。
素敵(すてき)だと思いました。
来週(らいしゅう)は、私の都合(つごう)でおやすみです。
報告者:Chiyo Nagao