ホーム > 活動blog > その他 > 【zoomにほんごカフェ】 vol.759

【zoomにほんごカフェ】 vol.759

【zoomにほんごカフェ】 vol.759
 水曜クラス
10月12日(水)20:30-21:30
ㅤㅤ
ベトナム人参加者 5名
ベトナム人欠席者 2名
ベトナム人通訳 1名
ベトナム人日本人講師 1名
ㅤㅤ
本日(ほんじつ)も、先週(せんしゅう)と同様(どうよう)に、新しい(あたらしい)メンバーが入った(はいった)ので、自己紹介(じこしょうかい)をしてもらいました。
ㅤㅤ
このクラスに男性(だんせい)メンバーが入った(はいった)のは初めて(はじめて)でした。建築(けんちく)やCNC加工(かこう)など、難しい(むずかしい)お仕事(しごと)をされていました。ㅤㅤ
_______________
ㅤㅤ
前半(ぜんはん)は、困ったことのお悩み(なやみ)相談(そうだん)を受け(うけ)ました。
ㅤㅤ
●仕事(しごと)を辞めたい(やめたい)
ㅤㅤ
化粧品(けしょうひん)会社(かいしゃ)の販売員(はんばいいん)になりたい
ㅤㅤ
面接(めんせつ)の時(とき)に気(き)をつける事(こと)はどんな事(こと)がありますか?
ㅤㅤ
通勤時間(つうきんじかん)を考える(かんがえる)必要(ひつよう)があります。敬語(けいご)をもっと勉強(べんきょう)する必要(ひつよう)があります。ドラックストアの定員(ていいん)さんも良い(よい)かもしれません。
どんな仕事(しごと)も、大変(たいへん)な時(とき)がありますね。
______________
ㅤㅤ
日本語能力試験(にほんごのうりょくしけん)のホームページにある、問題例(もんだいれい)を画面共有(がめんきょうゆう)して、チャレンジしました。
ㅤㅤ
N5、N4の問題(もんだい)をしました。
ㅤㅤ
言語知識(げんごちしき)、読解(どっかい)、聴解(ちょうかい)のうち、言語知識(げんごちしき)の問題(もんだい)のみ、チャレンジしていただきました。
______________

日本語(にほんご)の勉強(べんきょう)は、離れて(はなれて)しまうと忘れて(わすれて)しまうので、会話(かいわ)を楽しみ(たのしみ)ながら、今日(きょう)のようなテストにもチャレンジする時間(じかん)を作って(つくって)いきますね。また来週(らいしゅう)会い(あい)ましょう。ㅤㅤ
報告者(ほうこくしゃ):佐藤梨絵(さとう りえ)
ㅤㅤ