ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.606

【zoomにほんごカフェ】vol.606

【zoomにほんごカフェ】vol.606

土曜クラス 19:30〜20:40
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
(1)1人の参加者が話題を提供してくれました。(嬉しい!)
電化製品をまとめて買うと安くしてもらえた、というエピソードです。他の参加者で日本で値切ったことのある人はいませんでした。日本で電化製品のまとめ買いは値切りやすいですが、他のものでは地域差があるように思います。私はここ鹿児島でほとんど値切ることはありませんが、大阪に住んでいた頃はものによっては値段交渉を楽しんでいた記憶があります。
でんかせいひんを たくさん かうと やすくなります。 かごしまは おおさかに くらべて ねぎる(やすくしてもらう) しゅうかんは ありません。
(2)ベトナムのとある風景写真を見て質問したり説明したりしました。
ベトナムの しゃしんを みて はなしを しました。
(3)新しい仲間が加わったので、自己紹介をしてもらいました。
あたらしい さんかしゃが じこしょうかいを しました。
来週は日本語検定2級を受験する仲間がいます!(がんばれ〜)みんなこの半年ですごく日本語が上手になっていると思います。
報告者:さめしま ゆうこ