ホーム > 活動blog > 【zoom にほんごカフェ】vol.612

【zoom にほんごカフェ】vol.612

【zoom にほんごカフェ】vol.612

6月29日(水)20:30-21:30 第42回目
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
本日の勉強は‥
(1) 2週間の出来事
(にしゅうかんのできごと)
先週は講師の都合でお休みだったので、1人ずつ、どんな2週間だったかを話してもらいました。
仕事と家の往復だけだった、休みの日に友達と会った、ディズニーリゾートに旅行に行った、など様々でした。
ひとりずつ、にしゅうかんにあったできごとをはなしてもらいました。
(2) 小1の国語の練習問題
(しょう1のこくごのれんしゅうもんだい)
前回に引き続き、インターネットで見つけた無料の小1の国語の練習問題をみんなで解きました。
今回もいい勉強になったようです。
雑巾をかける、ベルトをしめる、すそをまくる、米を炊く、など、暮らしの日本語は、意外と難しかったようです。
来週もこの続きをやろうと思います。
インターネットでみつけたしょう1のこくごのれんしゅうもんだいをときました。
いがいとしらないたんごがでてきて、みんな、たのしみながら、べんきょうできました。
それでは、また来週〜♬
それでは、またらいしゅう〜!
報告者 いのうえ としえ