ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.850

【zoomにほんごカフェ】vol.850

【zoomにほんごカフェ】vol.850

土曜クラス 21:00〜22:00
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)2名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)2名
日本人ボランティア講師:1名
みなさん、チャオ〜
今年(ことし)最後(さいご)のにほんごクラス!
今日のトピックは年末年始(ねんまつねんし)!
年末年始はなにをしますか?をテーマにみなさんで会話(かいわ)をしました。
Aさん
「ベトナムの正月は1月15日からなので、その前は仕事がとても忙しいです。15日から、わたしはふるさとに帰る予定があります。2週間帰ります。いろいろなことをやらなければいけないので、大変です。正月の活動は、だいたい伝統的な料理をつくります。家族と一緒に正月を楽しくすごすことになります。」
Bさん
「わたしは年末は、掃除をします。日本の料理を作ります。正月は朝は子供にお年玉をあげる。たぶん、公園にいきます。日本で友達がないですから、どこもいかない。旅行はたぶん2月から北海道にいきます。」
そのあと、↑の会話を、自然(しぜん)な日本語の文章(ぶんしょう)になるよう、添削(てんさく)しました。
みなさん、2022年もおつかれさまでした!
来年もどうぞよろしくおねがいします。
また来年〜〜👋
よいお年を〜〜👋
報告者:あべけんた