ホーム > 活動blog > 2022年12月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.869

【zoom にほんごカフェ】vol.869

【zoom にほんごカフェ】vol.869

12月21日(水)20:30-21:30 第60回目
参加者 2名
欠席者 3名
通訳  1名
講師  1名
今週(こんしゅう)も夜勤(やきん)のため不参加(ふさんか)の方(かた)が多(おお)く、クラスはこぢんまりと行(おこな)いました。
今日(きょう)は、今年最後(ことしさいご)のクラスだったので、2022年の思い出(おもいで)について話(はな)しました。
悲(かな)しいことが多(おお)かった人(ひと)は、来年(らいねん)は良(よ)い年(とし)にしたいと話(はな)していました。
逆(ぎゃく)に、子供(こども)が保育園(ほいくえん)に行(い)き始(はじ)め、ご自身(じしん)も仕事(しごと)を始(はじ)められて嬉(うれ)しい事(こと)が多(おお)かったという人(ひと)もいました。
クリスマスが近(ちか)いこともあって、今日(きょう)は宗教(しゅうきょう)の話(はなし)になり、仏教(ぶっきょう)の教(おし)えや無宗教(むしゅうきょう)、神社(じんじゃ)、いろんな話をしました。
そして、良(よ)いお年(とし)をお迎(むか)え下さいとお互(たが)い挨拶(あいさつ)をして、今年最後(ことしさいご)の授業(じゅぎょう)が終(お)わりました。
報告者 いのうえ としえ