ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.1002

【zoomにほんごカフェ】vol.1002

【zoomにほんごカフェ】vol.1002

4月1日(土)21:00-22:00 [65回目]
参加者 ベトナム人3名(4人おやすみ)
通訳者 ベトナム人1名
ボランティア講師 日本人1名
《さいきんのできごと・きもち》
さくらがきれいなきせつです。
お花見(はなみ)のはなしをしてくださいました。🌸
こどもたちはもうすぐはるやすみがおわりますが、クラス替(が)えが楽(たの)しみだそうです🥰
さいきんバイクにのりはじめたかたは、にほんとベトナムの交通(こうつう)のちがいになれなくて、たいへんだそうです。にほんはひだりがわつうこうですが、ベトナムはみぎがわつうこうですから、なれるまでたいへんですね😣あんぜんにいきましょう🚗
かいわのなかで、「はつみみ」「みちにまよう」ということばをべんきょうしました。
《せんきょについて》
にほんでは、この春(はる)選挙(せんきょ)がおおいですね。
ベトナムではとうひょうにいっていましたか?にほんでもとうひょうしたいとおもいますか?にほんにどうなってほしいですか?といろいろはなしました。
さいごは、光熱費(こうねつひ)があがっていてたいへんだ、というはなしでもりあがりました。
そのような、こまったことを解決(かいけつ)してくれるひとをえらびたいですね。
らいしゅうは、さんかしゃさんのきぼうで、
(1)やるきがでないときはどうしたらいいか
(2)おこられる(ちゅういされる)ときは、ひとまえがいいか
についておしゃべりしします!
ではまたらいしゅう!
報告者 齊藤優花