ホーム > 活動blog > 第2回 ドイツ語de コミュニケーション

第2回 ドイツ語de コミュニケーション

第2回 ドイツ語de コミュニケーション
今回のトピックは【クリスマス】!
ドイツのクリスマスについてふれました。
ドイツで有名なクリスマスに食べるケーキ、シュトーレン(Stollen)。実はドイツよりも日本のほうが有名だそうです。(ちなみにバウムクーヘン;Baumkuchenも日本のほうが有名らしい!)
ドイツのクリスマスは家族と過ごし、ケーキではなく、クリスマスクッキー(Platzchen)をたくさん食べるそう。
Janセンセイはクリスマス太りが心配とのこと…
クリスマスまでのカウントダウンをするアドベントカレンダー;Adventskalender。カレンダーの日付の中にチョコレートやナッツが入っています!Janセンセイ宅にはペットのアドベントカレンダーもありました(中にはドッグフードが!)。アドベントカレンダー、わくわくしますね。
お次は、ドイツで有名なクリスマスマーケット;Weihnachtsmarkt。たくさんのクリスマス商品が売られています。クリスマスの雰囲気にのまれてついつい買っちゃうそうです。ですが、実際はJanセンセイ的にあまりいらないものばかりらしい笑
コロナ禍の今年のクリスマスマーケットはオンライン出店に。幸か不幸か、ついつい余分なものを買っちゃった!なんてことはなさそうです(泣)
生活を豊かにしてくれる「無駄」って結構重要ですよね〜
次回は【2021年1月3日(日)19:00】からを予定しています。
トピックは【New Year】と【かんたんなドイツ語】!
――――――――――――――――――――――
詳細は以下から
https://www.kokuchpro.com/.../890a2b821cdc32217a002b4b6e.../
ご参加お待ちしております。
報告者:安部健太