ホーム > 活動blog > 【zoom:英語と日本語でコミュニケーションvol.3】

【zoom:英語と日本語でコミュニケーションvol.3】


本日は参加者3名、計5名でレッスンを行いました!
今日の内容はマレーシアの子どもたちの遊びやゲームです!😊
代表的な5個を話してもらいました!
1つ目:BALING SELIPAR(Throw the svipper)
これは3つのスリッパをテントのようにして地面に置いて、2チームで交互にスリッパを投げ合い、先にスリッパの山を崩した方が勝ちというゲームです♪マレーシアでは有名でみんなしているそうです!
2つ目:GASING
これは日本のコマのようなものでした。GASINGというコマに縄を巻きつけて投げて回転させます。中にはフリースタイルで手の上で回す方もいるそうです!すごい!笑😳
3つ目:CONGKAN(チョンカ)
これは1対1でチョンカというたこ焼き器?笑のようなボードにおはじきを入れて競うゲームです!日本でもアイスブレイクなどで使われているそうです!今度してみようと思います!🤩
4つ目:TENG TENG(テンテン)
これは日本のケンケンパのようなものでした!決められた四角や丸の形に合わせてケンケンパとしていきます!しかし、TENGTENGでは石を投げてそれに合わせて飛ぶ場所を変えたり、終わるスピードが変わったりします!
5つ目:CEPER
5個のボトルキャップを使って、様々な遊び方をします!おはじきのようにしたり、手の甲から手のひらにどれだけ乗せれるかでおはじきのもち数を決めたり…ルールが多すぎて少し混乱しました笑😅 これはインドのボトルキャップゲームにも似ているそうです!
また、追加で6つ目:OSOM(オーソム)
これは日本のジャンケンと同じです!ただ、それぞれの呼び名が違いました!
グー✊→rocks(石)
チョキ✌️→birds(鳥)手で鳥の顔を作る
パー✋→water(水)掌で水をすくうようにする
この由来もとても興味深かったです!
石は水に沈むから水には勝てない。
鳥は石は飲み込めないから勝てない。
水は鳥に飲まれちゃうから勝てない。
よって、鳥<石<水<鳥となりジャンケン成立!
参加者の皆さまも大変楽しんで下さいました!Nabil先生もまだまだ話し足りないようでした!
今回は回線トラブルでバタバタしてしまい、参加者の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。しかし、丁寧に怒ることなく対応して下さり感謝しかありません。前回が参加者が0名だったため、今回はとても楽しかったです😊✨
次回は年内最後なのでぜひ参加していただきたいです!!😁
次回のアナウンス
12月28日(月)
21時〜21時40分
zoom
以下のURLからお申し込みいただけます!
https://www.kokuchpro.com/.../90bed7789e027d2e56be417d5f.../
2020.12.22(火)宮脇早輝