ホーム > 活動blog > 【ZOOM】大人のためのとってもやさしい中学英会話 vol.5

【ZOOM】大人のためのとってもやさしい中学英会話 vol.5

【ZOOM】大人のためのとってもやさしい中学英会話 vol.5
 今回は2021年になり1回目のクラス!という事で、まず前半は『今年のお正月休み』について英語で会話するシミュレーションから始めました🎍
 ステイホーム!はすぐに出てきても、”初詣”や”年末”、”年始”などの言葉は、なかなかすぐに英語で思い浮かばないですよね?一つ一つ、日本語の表現にとらわれ過ぎずに噛み砕いた英語を使って表現を追加していきました。会話をしながら、来年は I enjoyed traveling! とか I had a party with my friends!とかになっていればいいなぁと感じてました。。。家族と過ごす正月も好きですが、いつかは遠い国のどこかで年越しをしてみたいなぁと思う報告者でした。🌎🏃‍♂️
 
そして今回は、後半に映画のワンシーンを取りあげて、リスニングから生きた会話での発音や表現に触れる新しい企画も始めてみました🎬 参加者の方の反応も良かったのですが、本当は準備しながら英語を書き出している僕が一番楽しんでいました🤷 
今回の映画:Yesterday
 
 個人的な体験なのですが、今まで”英語を勉強した”とはあまり思ったことはなくて、音楽を聴いたり映画を観ている中で自然に耳に入ってきて、授業などでも趣味の様に楽しんで取り組んできたことが今に活きているなあ、感じています。その為誰かに教えられるような立場ではないのですが、、英語に興味を持っている皆さんには、楽しんで英語に触れていつの間にか身についていた、くらいの気持ちで気軽にとらえてほしくて、このクラスもそんな場になればなあと思っています。ああ、書いていたら世界を旅したくなってきました。笑

こんな感じでやっているので、皆さんのご参加お待ちしてます!

報告:森 康平

次回:2/3(水)
参加申し込みはこちらから ↓
https://www.kokuchpro.com/event/2d162de1c77a2e378967257c91af78ef/