ホーム > 活動blog > 【zoom】英語と日本語でコミュニケーションvol.6

【zoom】英語と日本語でコミュニケーションvol.6

【zoom】英語と日本語でコミュニケーションvol.6
2021.1.25
前回と前々回の報告を怠ってしまい、申し訳ありません。必ず2回とも報告いたします!🙇‍♀️
今回は日本人の方、2名の参加で計4名で開催しました!
毎回、Navil先生とトピックについて事前に話し合うのですが、今回は打ち合わせなしでNavil先生が決めたものでした!どんな内容かワクワクしながら臨みました!😆
内容
Malaccaについて。マレーシアでも有名で、歴史ある州です!1410年頃にParameswaraさんという方が、Malaccaをつくり、だんだんと勢力をつけて土地を拡大させていったそうです。また、1511年には聖戦によりポルトガルにMalaccaを奪われたそうです。このように、Malaccaの歴史をスライドや写真、動画を使って時系列で詳しく説明して下さいました!!✨
また、LINGUA FRANCA(リンガフランカ)についてもお話しして下さいました!リンガフランカとは、異なる言語を話す者同士が使う共通言語のことです!今で言う、英語です!そのリンガフランカが、Malaccaが栄えていた当時はマレー語だったそうです!😳マレーシアは多文化国家であるため、たくさんの言語が飛び交います。今でこそ、英語ではありますが、以前はマレー語だったんですね😳
さらに、今回の参加者のお一人がMalaccaに訪れたことがあり、ここでMalaccaのお話を聞けるのは嬉しいとおっしゃって下さいました!🤩もう1人の参加者の方も、ご自分で工夫をし、内容を理解しようと挑戦して下さいました!とても嬉しく思いました☺️
この英語と日本語でコミュニケーションも6回目となると色々なものが見えてきます!!
1.段々と慣れてきて、会話に割り込むことが以前と比べて出来るようになった!笑→ただし、日本語で質問をしているため、英語を話す機会は減っているかも…?🤔でも、英語と日本語でコミュニケーションだから、そこら辺のバランスはどうなのだろう…。要検討‼︎‼︎‼︎
2.プレゼンの内容が40分だと短い!!!!!!
時間が足りない!!笑 Navil先生は毎回、とても熱心に、そして、丁寧に準備をされてプレゼンをして下さいます!見やすい文字に、沢山の写真と動画。なによりも、マレーシアのことを少しでも多く伝えようと話して下さり、本当に尊敬します😳✨ 毎回の内容も濃く、先生も最後まで語りきれずに終わってしまいます😭なんと、もったいない…😭
6回目にして見えてきたこれらの課題を先生と話し合いながら、また、参加者様のご意見も聞きながら改善していきたいと思います!
より参加したいと思えるクラス作り、なにより、自分が楽しめる空間をこれからも模索し続けたいと思います!!
ぜひ、ご意見やご感想よろしくお願いします😊✨
次回のアナウンス
2021.2.1 月曜日 21:00〜21:40
zoom開催 以下のURLからお申し込み下さい!
https://www.kokuchpro.com/event/a886a585453ed5b51f3757cc0fa24d84/
投稿者 宮脇早輝 2021.1.25