ホーム > 活動blog > 【ZOOM】マレー語入門講座Vol.10

【ZOOM】マレー語入門講座Vol.10

【ZOOM】マレー語入門講座Vol.10
みなさん、スラマプタン!
お久しぶりなマレー語クラスでしたね😻
今回のトピックはマレー語の【方向】と【数】を表すことば🌌
方向や場所を示す言葉は、理解できたのですが…
マレー語で数を表現することに大苦戦🤯
ここで、マレー語でNOMBOR (数字)を覚えてみましょう!
(頑張って下にスクロールしてくださいね〜笑)
1 satu(さとぅ)
2 dua(どぅあ)
3 tiga(てぃが)
4 empat(うむぱっと)
5 lima(りぃま)
6 enam(うーなん)
7 tujuh(つじゅぅ)
8 lapan(らーぱん)
9 sembilan(すぅんびらん)
10 sepuluh(すぷるふ)
11 sebelas(すぶらす)
12 dua belas(どぅあ ぶらす)
13 tiga belas(てぃが ぶらす)

20 dua puluh(どぅあ ぷるふ)
21 dua puluh satu (どぅあ ぷるふ さとぅ)
22 dua puluh dua (どぅあ ぷるふ どぅあ)

100 seratus (すらとぅす)
200 dua ratus(どぅあ らとぅす)

1000 seribu(すりぶ)
2000 dua ribu(どぅあ りぶ)
では、この数の表現を使って、僕の誕生日を紹介します🎉
dua puluh enam hari bulan, sembilan, sembilan belas sembilan puluh sembilan.
※hari bulan;日、日,月,西暦の順
さて、わかりましたか〜〜〜〜???
これを理解すると、マレー語圏でもバッチリ数の表現ができますね!
(答え)1999年9月26日