ホーム > 活動blog > 2021年5月 > 【ZOOM】マレー語入門講座Vol.15

【ZOOM】マレー語入門講座Vol.15

【ZOOM】マレー語入門講座Vol.15
【ZOOM開催】マレー語入門講座Vol.15[2021/5/22]
みなさん、ラマタジュンパ!(お久しぶり)
今回のトピックは【動詞の変化(形)】(語幹と接辞)
今回は難しいですよ〜〜〜〜🤣
(拙いですが、頑張って報告記事をかきます!)
言葉は、ある動詞(語幹)に、特定の語(接辞)を加えると、受身や進行形など、動詞に意味や性質を付け加えることができます。
【接辞】-【語幹】-【接辞】
このようなカタチです。
これは、日本語や英語など、様々な言語にもある文法です。
日本語だと、たぶん、助動詞に当たります。
たとえば、日本語だと、「お食べなさい」という言葉は、
「【お】‐【食べ】‐【なさい】」という風に分けることができます。
そしてこの時、「食べ」が語幹、「お(丁寧)」、「なさい(命令・依頼)」が接辞となります。
英語でも、(少し違うけど)似たような表現がありますね!
(受動態だとbe + 過去分詞(たいていは語幹ーed ), 現在進行形だとbe + 語幹ーing)
今回は、これのマレー語版に挑戦したということになります。
たとえば、makan(英語のtake,食べる・取る)
makan(語幹・原形) 食べる
【me】ーmakan 食べている【現在進行形】
【di】ーmakan 食べられる【受動態】
【ter】ーmakan 食べた(食べてしまった)【完了形(特に意図していないときに使う)】
【pe】ーmakan 食べる人【名詞,ー人(英語の-er)】
makanー【an】 食べ物【名詞,-物(英語のーtion)】
あら不思議!動詞にある言葉をくっつけるだけで、受動態にも現在進行形にも名詞にもなっちゃうんですね🤩
・・・と、いいつつも、なかなかハードですね。
ですが、この報告記事を書きながら、文法について調べていると、言葉にもいろいろな共通点があると感じ、興味深くなってきました・・・笑
果たして、マレー語沼にはまってしまうのか!?!?!?!
========================
次回のトピックは、今回の【後半戦】!
次回は、【2021/06/05(土)20:00~】を予定しています。
お申込みは以下から、
https://www.kokuchpro.com/event/0a703ebf3e0dbac2fc175d4baa59dc96/
========================
報告者:安部