ホーム > 活動blog > 2021年6月 > 【ドイツ語deコミュニケーション Vol.12】

【ドイツ語deコミュニケーション Vol.12】

【ドイツ語deコミュニケーション Vol.12】
みなさん、グーテンターク!
今日のトピックは【ドイツ語で自己紹介】!
今回は、最年少参加者(11歳)さんを交えてのドイツ語クラス!
はじめての、ドイツ語ながら、いい発音です🤩
僕も負けてられませんねぇ!!笑
まずは、ヤン先生の自己紹介聞き・・・
ドイツ語の【発音】を教えてもらいました!
(これが、また難しい!)
Ich kippe einer losen rose oil über den käse
👆の文章、読めますか?
ひらがなだと、
「いっひ きっぺ あいなー ろーぜん ろーぜ おいる うーばー でん かーぜ」
【的な】な読み方になるわけですが、この発音が難しい!
英語でもそうですが、lとrの発音の違い、難しいですよね。
それに加えて、ドイツ語は【ä、ö、ü】というウムラウトというものがあります。
ä アを発音する口で、エーという
ö オを発音する口で、エーという
ü ウを発音する口で、イーという
と、説明すれば、分かりやすいんですが、
皆さん読んでみてください。
わけがわからなくなっちゃうんです🤣
毎日、この文章を発音すれば、きっとドイツ語の発音はバッチリですね!
次に、ドイツ語の【アルファベットの読み】です。
A あー   B べー  D でー  E えー
F えふ   G げー  H はー  I いー
J よっと  K かー  L える  M えむ
N えん  O おー  P ぺー  Q くー
R える   S えす  T てー  U うー
V ふぁう  W ヴぇー X いくす Y うぃぷしろん
Z つぇっと Ä あーうむらうと  Ü うーうむらうと
Ö おーうむらうと  ß  えすつぇっと
ふぅ・・・長い長い🐍
と、いうわけで、ざっとドイツ語の基本を知ったところで
ようやく、ドイツ語で自己紹介!
Guten Tag.
ぐーてんたーく(こんにちは)
Mein Name ist ○○
まい なーめ いすと 名前(私の名前は○○)
Ich komme aus ○○
いっひ こめ あうす ○○(私は○○からきました)
Ich bin ○○
いっひ びん ○○(私は○○です)
Meine Heimaststad ist ○○
まいね はいましゅたっど いすと ○○(私の故郷は○○です)
Ich bin ○○ Jahre alt.
いっひ びん ○○ やーれ あると(私は○○さいです)
Freut mich dich kemnenzulernen!
ふろいと みっひ でぃっひ けんねんつぇれんねん
(よろしくおねがいします)
はい!これで、簡単なドイツ語の自己紹介は完璧ですね✨
_____________________________________________________________
次回は、もう少し【詳しくドイツ語で自己紹介】です!
次回は、二週間後の【2021/06/27(日)19:00~】です!
お申込みは以下から、
https://www.kokuchpro.com/event/3ab2716801e402144e3792a20631b117/
_____________________________________________________________
報告者:安部