ホーム > 活動blog > 2021年6月 > 【ZOOM】にほんご教室 Vol.3

【ZOOM】にほんご教室 Vol.3

【ZOOM】にほんご教室 Vol.3

2021/06/19
みなさん、こんばんは!
キーンコーンカーンコーン🎶とチャイムの音(効果音アプリ)で始まりました!
土曜日(どようび)のにほんご教室です!
参加者(さんかしゃ)は、7名でスタートです😀
みなさん、日本語を勉強したいという気持(きも)ちが強(つよ)く、とても楽(たの)しいにほんご教室でした!!!
今回のトピックは、【自己紹介】😆
みなさんの、名前(なまえ)や出身地(しゅっしんち)、職業(しょくぎょう)を説明してもらいました。
そのあと、
(1)どうして日本語を勉強したいのか?
(2)日本語をもっと話せたら、何をしたいか?
(3)このにほんご教室で、やりたいことは何か?
について質問🙋
みなさんからは、
「ずっと日本に住みたい」
「日本語で会話(かいわ)をしたい」
「お金を稼(かせ)ぐために日本語を勉強したい」
「子どもの先生や日本人の話をわかるようになりたい」
「日本の歌を歌いたい」
といった、声(こえ)を聞きました。
みなさんの夢(ゆめ)を叶(かな)えるために、がんばります🔥
つぎに、アイスブレイクのために、
日本語のゲームのしりとりをしました。
しりとりを知っているか、尋(たず)ねたところ、知っている人は、7人中(にんちゅう)3人でした😲
しりとりの説明(せつめい)をして、いざ、本番(ほんばん)!
とても盛(も)り上(あ)がりましたね!
全部(ぜんぶ)で56個の単語(たんご)がでてきました!
最後(さいご)に、やさしい日本語のニュースをみんなで、音読しました。
まだまだ、ニュースを理解(りかい)するのは難(むずか)しいです🤯
ですが、みんなで、ニュースが読めるように、これからがんばっていきましょう!
次(つぎ)は、ニュースの内容(ないよう)も、じっくり説明できたらいいですね。
参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さんからは、
「うれしい」
「たのしい」
「ことばをたくさんかんがえた」
という、感想(かんそう)をもらいました😆
そして、今回は宿題(しゅくだい)があります!
それは、
べとなむ→()→()→()→()→()→()→()→にほん
この()に単語をいれて、しりとりを完成(かんせい)させることです。
みなさんも、やってみてください!
おもったより難しいです!笑
次回のトピックは
【思(おも)ったこと、見(み)たことを話(はな)す】です。
次回は、来週、2021/06/26(土)21:30~22:30です!
報告者:安部