ホーム > 活動blog > 【ZOOMにほんご教室】Vol.8

【ZOOMにほんご教室】Vol.8

【ZOOMにほんご教室】Vol.8
土曜 N4-5クラス 21:30〜22:30 [2回目]
みなさん、こんばんは!
ベトナム語では、チャムトーイ?
(参加者(さんかしゃ)の皆(みな)さん、合っていますか?)
今回のにほんご教室の参加者は、
ベトナム人参加者 7名
ベトナム人通訳者 1名
日本人ボランティア講師 1名
の合計9人で、にほんご教室です!
今日のトピックは
【思ったこと・見たことを説明(せつめい)する】!
でした!
・・・が、前回(ぜんかい)のしりとりの宿題(しゅくだい)の発表(はっぴょう)をしていたら、時間が、あっという間(ま)になくなっていました🤣
ゆっくり、ていねいに会話(かいわ)をしながら、説明(せつめい)することは、とても時間(じかん)がかかるなと思(おも)いました。
ですが、とっても大事(だいじ)ですね。
これからも、テキストは気(き)にせず、ゆっくり・ていねいに会話していきましょう!
さて、しりとりの宿題(しゅくだい)の結果(けっか)は・・・
皆(みな)さんとてもよくできています!🙋
皆さんの中(なか)には、新(あたら)しい日本語を作(つく)っている人もいました🤣
新(あたら)しい日本語を作(つく)るということも、アリですね!
しりとりのなかに、「どら」という言葉があります。
これについて、質問(しつもん)したところ、アメリカのお金の単位(たんい)の「$」のことでした!
日本語では「$」を「どる」と言うのですが、ベトナム語では「どら」というようです!
おもしろい!
その会話(かいわ)の延長(えんちょう)で、ベトナムのお金の単位(たんい)を聞いてみました。
すると、ベトナムでは「ドン」(あってますか?笑)というようです。
100円は20,000ドンだそうです。
そして、インスタントラーメンは4,000~5,000ドンで買(か)えるそうですね。
安(やす)い!!!!
そのように、会話(かいわ)をしていると、気(き)づいたら一時間(いちじかん)が経(た)っていました🤣
皆さんと会話をしていると、「つ」の発音(はつおん)が苦手(にがて)なようです。
と、言うことで、来週までの宿題は、
「きつつきがきをつつく」
を早(はや)く言(い)えるようになること!
です。
日本人でも、早口言葉(はやくちことば)は難しいですよね!
日本語が母語(ぼご)ではない方々(かたがた)は、なお更(さら)です🤯
次回のトピックは【思ったことと見たこと続(つづ)く!】です。
ですが、あまりテキストやトピックを気(き)にせず、ゆっくり会話メインでやっていきましょう👍
報告者:安部