ホーム > 活動blog > 2021年7月 > 【ZOOMにほんご教室】Vol.15

【ZOOMにほんご教室】Vol.15

【ZOOMにほんご教室】Vol.15

2021/07/03 15:00~16:00 N3-4クラス
参加者(さんかしゃ)
ベトナムの方(かた)7名(めい)、通訳の方1名
私(わたし)にとっては初(はつ)クラスで、ちょっとドキドキしながらの参加(さんか)でした。
みなさん、家族(かぞく)や仕事(しごと)のために日本語(にほんご)を勉強(べんきょう)したいという気持(きも)ちを伝(つた)えてくれました!
今回のトピック【自己紹介】👍
名前(なまえ)
出身地(しゅっしんち)
居住地(きょじゅうち)
兄弟(きょうだい)
日本語勉強法(にほんごべんきょうほう)
などについて一人ずつスピーチ形式(けいしき)や会話(かいわ)形式で話(はな)しました。
後半(こうはん)の約(やく)15分間(ふんかん)は、日頃(ひごろ)困(こま)ってることやこのクラスでやりたいことついて話し合(あ)いました⤴️
みなさんからは、
病院(病院)での会話を練習(れんしゅう)しては?日本語で雑談(ざつだん)したい。
話すスピードがちょっと早(はや)いときがあったり、電話(でんわ)での聞(き)き取(と)りが大変(たいへん)だったりする。
メールの時(とき)に漢字(かんじ)を調(しら)べながら返信(へんしん)するので時間(じかん)がかかる。
日常(にちじょう)の困ったことを話す時間があればいいのでは?
など考(かんが)えを出(だ)し合いました。
慌(あわ)ただしい毎日(まいにち)を過(す)ごすみなさんが、ちょっとだけガス抜(ぬ)きができたり、少(すこ)しでも困ったことを解消(きいしょう)できたりするようなクラスにしていけたらと思(おも)いました。
次回→2021/07/10(土)15:00~16:00
テーマは【病院(びょういん)に行ったときについて】を予定(よてい)してます。病名も対応も多岐にわたるので難しいですが、想定できる基本になるような対応をみなさんでシェアしたいです!
報告者:内(うち)