ホーム > 活動blog > 【ZOOMにほんご教室】Vol.25

【ZOOMにほんご教室】Vol.25

【ZOOMにほんご教室】Vol.25
21:30~22:30 N4-5クラス 第4回目
│ベトナム人参加者6名(1名欠席)
│ベトナム人通訳者1名
│日本人ボランティア講師1名
みなさん、チャムトーイ!
今回のトピックは、【好きなベトナム料理の作り方を紹介】!
宿題(しゅくだい)だった、
【好きなベトナム料理の作り方の説明】
をひとりひとりに、発表(はっぴょう)してもらいました🙋
材料(ざいりょう)を聞くと、
グリーンパパイヤ、バンミー、ナンプラー、パクチー、バナナの葉・・・
とてもベトナムを感じる食材(しょくざい)たちですね〜🌴
お母さんが多(おお)いので、みなさん、くわしくベトナム料理の作り方(かた)を教(おし)えてくれました!
宿題の発表中(はっぴょうちゅう)、ベトナム料理に「Ajinomoto」をいれると説明してくれた方(かた)がいました。
そして、ある参加者(さんかしゃ)が「先生、Ajinomotoは日本語でなんといいますか?」と私に質問(しつもん)🙋
「Ajinomotoは日本語でも味の素ですよ!」と答(こた)えました🤣🤣🤣
実は、味の素はベトナムではとても有名(ゆうめい)で、現地(げんち)でも、「Ajinomoto」として親(した)しまれているようです😲
意外(いがい)なところに、日本の調味料がでてきましたね!!!
そんなこんなで、食べ物について会話をしていると・・・
嫌いな食べ物は?→ピーマン→パプリカ→日本の歌の「パプリカ」
と、言う感(かん)じで、話は脱線(だっせん)・・・🤣
気づけば、好きな日本の歌について会話していました・・・。
と、いうことで!
次回のトピックは【好きな歌!】です。
宿題は、【好きな日本の歌を紹介する】です🎵
次回は、たくさん音楽(おんがく)を聞きましょうね〜😎
次回は、来週・・・ではなく再来週(さらいしゅう)です!
私用(しよう)のため、僕(ぼく)が来週のにほんご教室に参加できないからです・・・(実はコンサートにいってきます)
みなさんにお尋(たず)ねしたところ、「休みたい!」ということなので、来週はおやすみです!
みなさん、たくさん遊びましょう!!!!
ということで、次回は2021/07/24(日)21:30に会いましょう!
報告者:安部
_______________________
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひお声かけください。
連絡お待ちしています。