ホーム > 活動blog > 2021年7月 > マレーシア国民大学との交流会 vol.7

マレーシア国民大学との交流会 vol.7

マレーシア国民大学との交流会 vol.7

皆さん、こんばんは!Selamat malam semua!
7月23日日(金)に、マレーシア国民大学🇲🇾とのzoom交流会がありました!
マレーシアからは8名、日本から留学生を含む4名、台湾から1名の方が参加してくださいました!ありがとうございました😊
今回のZoomでは、
(1)Hari Raya Haji
(2)オリンピック
の話をしました!
○内容
(1)Hari raya Haji
今週はマレーシアではHari raya Haji(犠牲祭)という行事がありました。
5月にはHari raya puasa という断食明けのお祝いがありました。
今回はそれに続く2回目のHari rayaだそうです!
○Hari raya hajiとは??
Hari raya hajiはイスラム教の行事で、
「メッカへの巡礼」と「犠牲祭」の2つの意味があるそうです。
メッカへの巡礼は国ごとに行ける人数が決まっているため、
多くの人はモスクで礼拝をした後、家族でご馳走を食べるそうです。
今日はKetupat Palasという食べ物を教えてもらいました。これは、ご飯をココナッツリーフで包んで炊くもので、「ちまき」のイメージです。
三角や四角など、地域によって形が違うそうですよ!
(2)オリンピック
今日は1年越しの東京オリンピックの開会式がありました。
コロナ禍でオリンピックをすることについての意見もシェアすることができました。
マレーシアでもコロナ感染者は連日1万人以上で、学校もオンラインなど厳しい状況が続いているそうです。
マレーシア🇲🇾からはバドミントン🏸や自転車競技の選手が来ているそうです!
オリンピック開催の賛否はありますが、
今日本でがんばっているマレーシア🇲🇾の選手も応援したいと思います📣
今回のzoomでは、日本語が中心でしたが、
マレーシア語、英語、中国語が話されるとても多言語で楽しいセッションでした!!
次回の日程は決まり次第お知らせします!
日本🇯🇵からの参加者もたくさん募集しています!
ご興味のある方はお気軽にご連絡ください(^^)
I’ll inform the next class soon!
Please feel free to ask me if you have any questions!
We’re waiting for your participation!
Jumpa lagi!!
Posted by
Mami Yamauchi