ホーム > 活動blog > 2021年7月 > 【zoomにほんご教室】Vol.54

【zoomにほんご教室】Vol.54

【zoomにほんご教室】Vol.54
7月30日(金)20:30-21:30
参加者 ベトナム人 5名(欠席者1名)
通訳者 ベトナム人1名
ボランティア講師 日本人1
前回(ぜんかい)の宿題(しゅくだい)
「あなたの得意(とくい)な料理(りょうり)はなんですか?」
得意(とくい)そして、苦手(にがて)の意味(いみ)やつかいかたを勉強(べんきょう)しました。
すきなスポーツ、得意なスポーツ。きらいなスポーツ、苦手なスポーツ。
すきな野菜(やさい)、苦手(にがて・きらい)な野菜。
「わたしは野菜です。つちのなかでそだちます。しろくてながいです。私はなんの野菜でしょうか?」
こんなふうに、野菜や果物(くだもの)の名前(なまえ)は、なぞなぞ(くいず・クイズ)をつかって勉強しました。
また、「あなたは、日本にきて、なににビックリしましたか?」
この質問(しつもん)でたくさんの話題(わだい)がうまれました😄
いろいろなオノマトペも勉強しましたね!
今日もにぎやかで楽(たの)しいクラスでした❣️ありがとうございました😉
私の反省として、話題を広げすぎてしまうこと。もう少し話題にまとまりを持たせられるよう、工夫したいと思います。
報告者 すずき ゆうこ
日本人のみなさまにお願いです。
響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。
連絡お待ちしています。