ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】 vol.114

【zoomにほんご教室】 vol.114

【zoomにほんご教室】 vol.114

9月4日(金)21:30〜22:30
参加者6名
通訳者1名
講師1名
見学者1名
みなさん、チャブゥトーイ!
今回のトピックは【みじかなにほんご】!
みなさんに、宿題として、近くにある看板(かんばん)や標識(ひょうしき)の写真(しゃしん)を撮(と)ってきてもらいました📷
まずは、前回(ぜんかい)のテキストをクイズでおさらいしたあと、看板や標識について、(1)困(こま)ったこと、(2)助(たす)かったこと、について質問(しつもん)しました。
(1)こまったこと
・漢字がわからない
・漢字がわからない!!
・漢字がわからない!!!!!!!!!
(2)たすかったこと
・イラストがあるとイメージができた
・あぶないこと、してはいけないことがわかった
・ベトナム語の看板・標識があってわかった
など・・・がでていました。
やっぱり、漢字ばかりでわからないですよね〜〜〜😅
みなさんからもらった写真は、漢字ばかりのもので、ふりがなもないものばかり・・・
「無断駐車等発見次第警察に通報」
なんて、看板もありました🐵
日本史(にほんし)で勉強(べんきょう)した「禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)」並(な)みに戸惑(とまど)う文章(ぶんしょう)です🐵
日本人でも、一瞬(いっしゅん)よくわからないですよね🤔
一方(いっぽう)で、ベトナム語でかかれた看板もあるというお話(はなし)も!
ベトナム人が多(おお)く住(す)む場所(ばしょ)では、ベトナム語の看板があるそうです。
みなさんからもらった看板の写真を説明(せつめい)していると、1枚(まい)で4〜50分(ぷん)と、と〜〜〜〜〜っても時間がかかりました😲
1枚にたくさん時間をかけて説明をしなければならないほど、むずかしい日本語ばかりということですね。
僕も説明をしながら、むずかしい日本語ばかりだな・・・と感じました。
さて、来週もこんかいの続きです!
また来週〜〜〜〜👋
報告者:安部
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。