ホーム > 活動blog > 【マレー語入門講座 Vol.22】

【マレー語入門講座 Vol.22】

【マレー語入門講座 Vol.22】
【マレー語入門講座 Vol.22】[2021/09/04(土)20:00~]
みなさん、ラマタジュンパ!(おひさしぶり!)
約1か月の夏休みが終わり、ひさしぶりのマレー語クラスです👍
実は、この夏休み中に、インドネシアの方と少し交流する機会があり、マレー語が通じたことに感動してました🤣
ユスラ先生に聞いてみると、インドネシア語とマレー語ってよく似ているそうです!
マレー語を話せるようになると、2億人くらいの人と友達になれちゃうんです👐
・・・といいつつ、1か月ぶりのマレー語入門講座だったので、マレー語もかなり忘れてしまっていました😅
これから、またユスラ先生のスパルタマレー語クラスで、鍛えてもらわなければっ!!!!
さて、今日のトピックは【買い物でつかうマレー語】👜
ビッグカメラでの会話を練習しました。
その会話の一部を紹介します!
店 Selamat datang!
  いらっしゃいませ!
客 Selamat pagi.
  こんにちは!
店 Boleh saya bantu encik / cik?
  なにかごようですか?
客 Saya mencari kamera. Di tingkat berapa ya? 
  私はカメラを探しています。(カメラは)どの階ですか?
店 Ada di bahagian elektronik di tingkat tiga cik. Boleh naik  
  eskalator di tengah atau lif di sebelah kanan.
  3階の電機コーナーにあります。右側のエレベーターか中央
  のエスカレーターでいけます。
客 Baik. Terima kasih!
  はい。ありがとう!
「Saya mencari ○○」[サヤ ムンチャリ ○○]
で「私は○○を探している」
「Di tingkat berapa ya?」[ディ ティングカッ ヤ]
で「どの階ですか?」
「Berapa harga ○○?」[ブラパ ハルガ ○○?]
で「○○はいくらですか?」
です!
ちなみに、マレーシアのお金の単位はRM(Ringgit Malaysia)で
1RM=26円 、 1円=0.04MRだそう。
日本とマレーシアの往復便は
RM2500 (66,143 Yen)
なので、比較的遊びに行ける金額ですね!
次回は来週【2021/09/11(土)20:00~】を予定しています。
トピックは今回の続き!です。
お申込みは以下から、
https://www.kokuchpro.com/event/f0509b5a4bfa78f632ff6268864d9713/
報告者:安部