ホーム > 活動blog > 【zoom にほんご教室】 vol.116

【zoom にほんご教室】 vol.116

【zoom にほんご教室】 vol.116
9月6日(月)10:00-11:00 
N4-5クラス
今回の日本語教室参加者は、
参加者 4名(3人お休み)
通訳者 1名
講師  1名でした。�
みなさんこんにちは!
本日は10回目(かいめ)のクラスがありました。
初(はじ)めに、どんな1週間(いっしゅうかん)だったか聞(き)きました。
・ワクチン2回目(かいめ)を受(う)けて頭痛(ずつう)・熱(ねつ)があった
・旅行(りょこう)を考(かんが)えたけど、コロナにかかりたくなかったのでやめた。
・富士山(ふじさん)に登(のぼ)った
・あかちゃんが病気(びょうき)で大変(たいへん)だったけど、よくなった
・まだワクチンが予約(よやく)できなくて不安(ふあん)
などなどでした。
そして、リクエストの多かった保育園(ほいくえん)のことについて一緒(いっしょ)に学(まな)びました。
保育園(ほいくえん)のお子(こ)さんをもつ参加者(さんかしゃ)さんは、旦那(だんな)さんが手続(てつづ)きをしてくれた方(かた)が多(おお)かったです。
調(しら)べるときにインターネットで、どんな単語(たんご)を入(い)れたらいいか、どこに相談(そうだん)に行(い)ったらいいかを、考(かんが)えました。
そのあとは、保育園(ほいくえん)のイラストを見(み)ながら、何(なに)をしているところか、言(い)う練習(れんしゅう)をしました。
・お遊戯会(ゆうぎかい)
・クリスマスツリー
・3びきのこぶた・・・ベトナムでも同(おな)じ話(はなし)を習(なら)うそうですね。
などの言葉(ことば)を練習(れんしゅう)しました。
みなさん、すすんで発言(はつげん)してくれてとてもいい時間(じかん)になりました。
来週(らいしゅう)も、保育園(ほいくえん)に関(かん)することを一緒(いっしょ)に学(まな)びます😊
報告者 せとぐち あやか
日本人のみなさまにお願いです。 響では、このzoomにほんご教室に参加してくださるボランティアを引き続き募集しています。
条件は、以下の通り
・毎週講師を担当できる方
*無理な場合はこの限りではありません。
・zoomを利用出来る方
・毎回、教室終了後に響FBで報告を書いてくださる方
*日本人のボランティア講師が各自クラスを持つ担任制のボランティアです。
このボランティア講師は、完全無償のボランティアです。
日本語教師の資格がなくてもOK
日本語能力検定試験に対応したものではなく、日常生活において困らないように、在日ベトナム人が日本語で日本人と会話する実践の場となっています。
興味のある方は、ぜひコメント等でお声かけください。 連絡お待ちしています。