ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】vol.270

【zoomにほんご教室】vol.270

【zoomにほんご教室】vol.270
【zoomにほんご教室】vol.270
11月26日(金)20:30〜21:30
参加者 3名
内 通訳 1名 / 講師 1名
街(まち)がクリスマスのイルミネーションに彩(いろど)られる季節(きせつ)となりましたね。
ちょっと気が早いようですが、今日はクリスマスをさらに楽(たの)しめるように、クリスマスアイテムやクリスマスソングを用(もち)いて日本語を練習(れんしゅう)しました。
有名(ゆうめい)な『赤鼻(あかはな)のトナカイ』という歌(うた)を歌いました。
歌詞(かし)を見てみると、「笑い者(わらいもの)」「夜道(よみち)」「ピカピカの」「役に立つ(やくにたつ)」「今宵(こよい)」「〜こそ」などなど、分からない言葉がいくつか出てきます。
私が説明(せつめい)に悪戦苦闘(あくせんくとう)したのは「〜こそ」の使い方。
「あなたってステキ✨ 」「いや、きみの方こそステキだよ💕」
クリスマスには、こんな会話が恋人同士(こいびとどうし)の間で繰り広げ(くりひろげ)られるのかなぁ… いいな いいな〜😆
報告会 すずき ゆうこ