ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】Vol.275

【zoomにほんご教室】Vol.275

【zoomにほんご教室】Vol.275
【zoomにほんご教室】Vol.275
11月27日(月)21:30-22:30
参加者 4名
通訳  1名
講師  1名
みなさん、チャブゥトーイ!
今回は、にほんごテスト!をしました📓
これまでに勉強(べんきょう)した単語(たんご)から、20問(もん)つくりました!!
20分間(ぷんかん)、問題(もんだい)を解(と)いて・・・
少(すこ)し難(むずか)しく、問題をつくったのですが、みなさん6割(わり)以上(いじょう)、正解(せいかい)していました!
たとえば、こんな問題。
____
14.日本語(にほんご)の発音(はつおん)は(  )があるから難しい(むずかしい)ね。
(1)緩急(かんきゅう) (2)高低(こうてい) (3)多少(たしょう) (4)強弱(きょうじゃく)
11.ダンボール(だんぼーる)の中(なか)には、たまごが入って(はいって)いるから、(  )を逆(ぎゃく)にしたらだめだよ。
(1)内外(ないがい) (2)天地(てんち) (3)開閉(かいへい) (4)左右(さゆう)
____
ベトナム語では、アクセントは「強弱:きょうじゃく」ではなく、「高低:こうてい」の意味の単語を使うそうです!
日本語は、アクセントは強弱というので、みなさんびっくりしていました😀
ほかにも、増減(ぞうげん)と加減(かげん)の違(ちが)いはなんですか?という質問(しつもん)も・・・
たしかに、どちらも反対の意味の漢字でできた単語ですが、使い方は違います。
増減は、増(ふ)えたり減(へ)ったり
加減は、「いい加減だ」とか「お湯加減は?」とかといったように、「ぐあい」や「ちょうどいい」という意味でつかいますよね!
いやーむずかしい!
さて、来週は、今回のテストの解説(かいせつ)Part2!
オノマトペについて説明します。
そして、ずーーーっと手がつけられていなかった、標識・看板の説明を終わらせたいと思います🔥
テストをがんばったので、宿題はありません!
また来週〜〜〜👋
報告者:安部