ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】vol.298

【zoomにほんご教室】vol.298

【zoomにほんご教室】vol.298
【zoomにほんご教室】vol.298
12月9日(木)20:30-21:30
参加者 5名
通訳者 1名
講師  1名
今日(きょう)の宿題(しゅくだい)は、
1.うんざり
2.そろそろ
3.しっかり
4.がやがや
5.どきどき
6.がんがん
7.すっかり
8.ぐっすり
9.わくわく
10.ざっと
でした。
回答(かいとう)は、
1.何回も言われるのでうんざりした
なんかいも いわれるので うんざりした
2.赤ちゃんが居るのでそろそろ歩いた
あかちゃんが いるので そろそろ あるいた
3.試験が近いのでしっかり勉強して
しけんが ちかいにで しっかり べんきょうして
9.帰国するので、親に会えると思うとわくわくする
きこくするので、おやに あえるとおもうと わくわくする
などでした。
その後(あと)は、クリスマスの話(はなし)やお正月(しょうがつ)のお話をしました。
クリスマスは、皆(みな)さん特(とく)に何(なに)もしないということでした。
門松(かどまつ)のお話や、年越し(としこし)そば等(など)いろいろと話しました。
話の流れ(ながれ)で、七五三(しちごさん)や端午の節句(たんごのせっく)・ひな祭り(ひなまつり)等の話も出(で)ました。
ベトナムではこどもの日(ひ)と言(い)うのはあるそうです。
日本みたいに男の子(おとこのこ)の節句(せっく)、女の子(おんなのこ)の節句というふうには別れて(わかれて)いないそうです。
報告者 やました かずえ