ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】vol.303

【zoomにほんご教室】vol.303

【zoomにほんご教室】vol.303
【zoomにほんご教室】vol.303
2021.12.11
土曜クラス 21:30〜22:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
みなさん、チャブゥトーイ!
今日のトピックは、オノマトペPart2!
まずはじめに、前回(ぜんかい)の宿題(しゅくだい)だった、オノマトペをつかった作文(さくぶん)を発表(はっぴょう)。
はっぴょうしてもらった作文は例えばこちら
_____
(1)しけんがありますので、どきどきすることになります。
(2)となりのアパートはさつじんだときいてからどきどきしてふあんになってきた。
_____
(1)オノマトペはだいたい副詞(ふくし)なので、
 [オノマトペ]+[する] でだいたいOKです!
 なので、「どきどきすることになります。」ではなくて、「どきどきする。」で〇!
(2)殺人(さつじん)は「人を殺(ころ)す/殺されること」というできごと、なので、どうしたのか?という動詞が必要(ひつよう)です。ですので、「殺人が起きた」とか「殺人があった」になりますね!
質問(しつもん)で、「に」と「で」の違いはなんですか?と・・・
うーーん、むずかしい・・・
・「に」は、Goalのある「方向(ほうこう)」をしめします。
・「で」は、ものごとをする/ものごとが起きた「場所(ばしょ)」をしめします。
・・・いつも使うにほんごですが、質問をされてみると「・・・え?なんだったっけ?」となりますね(笑)
今日は、ザクザク・サクサク・チクチク・キリキリ・ワクワク・キンキン
の6個のオノマトペを勉強しました!
セブンイレブンの濃厚(のうこう)チーズは「サクサク」、たまごぼーろも「サクサク」、トンカツも「サクサク」、ピーナッツチョコは「ザクザク」
・・・など、たべものをサクサクかザクザクか話し合いました!
今日もたくさん勉強しました!
来週の宿題は、今日勉強した、6個のオノマトペから二つ選んで作文をつくってくる!です。
また来週〜〜〜👋
報告者:安部