ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】vol.310

【zoomにほんご教室】vol.310

【zoomにほんご教室】vol.310
【zoomにほんご教室】vol.310
2021.12.14
火曜20:30〜21:30 N4-N5クラス
ベトナム人参加者(さんかしゃ)3名
ベトナム人欠席者(けっせきしゃ)2名
ベトナム人通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日の教室(きょうのきょうしつ)
★1週間どうでしたか?
(いっしゅうかんどうでしたか)
・先週、お腹が痛い、休んだ
(せんしゅう、おなかがいたい、
やすんだ)
■お腹の中にいる赤ちゃんについて
話しました。
(おなかのなかにいるあかちゃんに
ついてはなしました)
・予定日は○○月○○日です
(よていびは○がつ○にちです)
・赤ちゃんが産まれる前に性別を聞き
ますか?
(あかちゃんがうまれるまえにせいべつ
をききますか)
みなさんは「産まれる前に」性別をきき
たいと言っていました。
(みなさんはうまれるまえにせいべつを
ききたいといっていました)
★前回の復習(ぜんかいのふくしゅう)
■日本の学校(にほんのがっこう)
★日本とベトナムの年令の数え方の違い
(にほんとベトナムのねんれいの
かぞえかたのちがい)
・日本は誕生日で歳が変わります
(にほんはたんじょうびでとしが
かわります)
【例(れい)】12/15が誕生日(たんじ
ょうび)です。30才になります。
今日12/14までは29才です。 
★来週は病院で使う言葉を勉強します。
(らいしゅうはびょういんでつかうこと
ばをべんきょうします)
報告者:中村武史(なかむら たけし)