ホーム > 活動blog > 【zoomにほんご教室】vol.317

【zoomにほんご教室】vol.317

【zoomにほんご教室】vol.317
【zoomにほんご教室】vol.317
12月18日(土)21:30〜22:30
参加者 3名
通訳 1名
講師 1名
みなさん、チャブゥトーイ!
今日は、僕(ぼく)のクラスで、2021年(ねん)最後(さいご)のにほんご教室でした!
今日は、前回(ぜんかい)参加(さんか)できなかった人がいたので、復習(ふくしゅう)をして、最後に宿題を発表してもらいました🤗
「ザクザク」という説明(せつめい)をしていたのですが・・・
【話題】ザクザクする食べ物→チョコクランチ→チョコクランチはお土産(みやげ)によくあります→みなさんが住(す)んでいる都道府県の定番(ていばん)のお土産は?→定番ってなに?→定番の説明→日本の定番食べ物は?→ベトナムの定番食べ物は?・・・
と話(はなし)が脱線(だっせん)🤭笑
たくさん会話(かいわ)をしました!
つぎに、宿題を発表してもらいました。
宿題は、ザクザク、サクサク、キリキリ、チクチク、ワクワク、キンキンから2つ作文を作ってください!です。
おもしろかったことを少し紹介。👇
_____
・さとう を たべたら ざくざく に かんじます。
砂糖(さとう)がざくざく・・・?となったのですが、実(じつ)は、ベトナムの砂糖は、日本のようなサラサラな砂糖ではなく、粒(つぶ)の大きいザラメ糖(とう)が定番(ていばん)なんだそう。
なるほどー!だから、さとうはざくざく なんですね!
____
最後に、年末年始(ねんまつねんし)の、日本のあいさつを紹介しました。
年末(ねんまつ;12月のおわり)
→よいお年を!
年始(ねんし;新しい年(とし)、1月のはじまり)
→あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
次回は、来年1月8日です。
みなさん、よいおとしを〜〜〜〜〜👋
報告者:あべ けんた