ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.406

【zoom にほんごカフェ】vol.406

【zoom にほんごカフェ】vol.406
【zoom にほんごカフェ】vol.406
2月16日(水)20:30-21:30 第26回目
参加者 3名
欠席者 4名
通訳  1名
講師  1名
メンバーの皆さんのリクエストにより、今日(きょう)から、文法(ぶんぽう)を中心(ちゅうしん)に勉強(べんきょう)することにしました。
まず手始め(てはじめ)に、基本的文法(きほんてきぶんぽう)の確認(かくにん)のための練習問題(れんしゅうもんだい)を行(おこな)いました。
皆さんの苦手(にがて)な部分(ぶぶん)を把握(はあく)して、これからの授業(じゅぎょう)に反映(はんえい)させようと思(おも)います。
とは言うものの、練習問題(れんしゅうもんだい)ばかりをやっても面白(おもしろ)くないので、時々(ときどき)雑談(ざつだん)を交(まじ)えながら進(すす)めました。
今日(きょう)の雑談(ざつだん)は、
(1)ベトナムの女性(じょせい)は、約束時間(やくそくじかん)に遅(おく)れがち
(2)ベトナムのコーヒーは濃(こ)くて美味(おい)しいが日本のコーヒーは薄(うす)い
などについて話(はな)したりしました。
雑談(ざつだん)がたくさんできるように、基本(きほん)をしっかり勉強(べんきょう)していこうと思います。
報告者 いのうえ としえ