ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoomにほんごカフェ】Vol.411

【zoomにほんごカフェ】Vol.411

【zoomにほんごカフェ】Vol.411
【zoomにほんごカフェ】Vol.411
日曜 N3-4クラス 2022年2月20日 20:30〜21:30 [36回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  6名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 7人で、行(おこ)ないました。
まず初めに、語彙クイズを行なった後、JLPTのN3レベルの問題にチャレンジしました。
まずはじめに、ごいクイズを おこなったあと、JLPTの N3レベルの もんだいに チャレンジしました。
問題文の中で、「じゃんけん」という言葉が出てきて、日本とベトナムのじゃんけんは同じなのかということを尋ねました
もんだいぶんの なかで、「じゃんけん」という ことばが でてきて、 にほんと ベトナムの じゃんけんは おなじなのか ということを たずねました。
日本のじゃんけんは「グー」「チョキ」「パー」の3種類ですが、ベトナムはそれに加えてもう1種類あるそうです。
にほんの じゃんけんは「グー」「チョキ」「パー」の 3しゅるいですが、ベトナムは それに くわえて もう1しゅるいあるそうです。
最後にみんなでベトナムのじゃんけんをやってみましたが、北部と南部でその「もうひとつ」は違うようで、結局どれに勝ってどれに負けるのか分からずじまいでした。
さいごに みんなで ベトナムの じゃんけんを やってみましたが、ほくぶと なんぶで その「もうひとつ」は ちがうようで、けっきょく どれに かって どれに まけるのか わからずじまいでした。
来週はじゃんけんのような日本のゲームをみんなでやってみたいと思います。
らいしゅうは じゃんけんのような にほんの ゲームを みんなで やってみたいと おもいます。
それでは、また来週!!
それでは、また らいしゅう!!
報告者:能瀬(のせ)
----------------------------------------------------------
zoomにほんごカフェではベトナム人と向けに、日本人講師と会話を通じて日本語を学ぶ活動をしています。
急遽、講師不在のクラスができましたので新規にボランティアで講師をしていただける方を募集します。
【ベトナム人向け(週1回)】
毎週木曜日に実施できる方
講師1名、ベトナム人8名(通訳1名)で、1時間会話していただきます。
・日本語教師の資格不要
・母国語が日本語の方ならどなたでも講師になれます
・主に日本在住のベトナム人が参加します
講師は完全無償のボランティアです。
興味のある方はコメントしていただくか、メッセージください。質問も大歓迎です。
どうぞ宜しくお願い致します。