ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.425

【zoomにほんごカフェ】vol.425

【zoomにほんごカフェ】vol.425
【zoomにほんごカフェ】vol.425
月曜クラス 2月28日(20:30〜21:30)
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)5名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
欠席者2名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)は、保育園(ほいくえん)についてでした。役所(やくしょ)での手続き(てつづき)や書類(しょるい)のことなど、日本人(にほんじん)でも大変(たいへん)なことが多(おお)いですね。
先輩(せんぱい)ママが、たくさん説明(せつめい)をしてくれました。
いろんなはなしをしているうちに、みんなが口(くち)をそろえて、日本(にほん)にきて髪(かみ)がたくさんぬけるようになった!というのでおどろきました。
水(みず)がちがうからなのかな。
最近(さいきん)は、来週(らいしゅう)のテーマをかんがえる担当(たんとう)を決(き)めるじゃんけんをしています。
そして、週(しゅう)の途中(とちゅう)にみんなにメッセージをくれるのですが、これがとても楽(たの)しみです。
どんなテーマかな。
またわいわいお話ししましょうね。
報告者:Chiyo Nagao