ホーム > 活動blog > 【zoom にほんごカフェ】vol.442

【zoom にほんごカフェ】vol.442

【zoom にほんごカフェ】vol.442
【zoom にほんごカフェ】vol.442
3月9日(水)20:30-21:30 第29回目
参加者 5名
欠席者 2名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)の「にほんごカフェ」は、先週(せんしゅう)やった「て形(けい)」の練習問題(れんしゅうもんだい)の続(つづ)きからしました。
それから、先週(せんしゅう)の宿題(しゅくだい)にしていた「勉強したいテーマ」を発表(はっぴょう)してもらいました。
いちばん多(おお)かったのは、レストランで使う言葉(ことば)や会話(かいわ)。
あとは、保育園(ほいくえん)で使(つか)う言葉(ことば)や日常会話(にちじょうかいわ)。
ということで、文法(ぶんぽう)の勉強(べんきょう)プラス、これらのテーマをはさみ込(こ)みながら、今後(こんご)の授業(じゅぎょう)をしていきたいと思(おも)います。
練習問題
(れんしゅうもんだい)をした後は、皆さんが好きなフリートークタイムにしました。
フリートークのテーマは、「いつもすること」。
毎朝(まいあさ)のルーティン、1日で1番(いちばん)楽(たの)しみな時間(じかん)、休(やす)みの日(ひ)の過(す)ごし方(かた)などを話(はな)してもらいました。
仕事(しごと)が終(お)わる瞬間(しゅんかん)が1番楽(たの)しみだと言(い)う人もいました。確(たし)かに、そのとおりですね!
それでは、また来週(らいしゅう)元気(げんき)に会いましょう!
報告者 いのうえ としえ