ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.466

【zoomにほんごカフェ】vol.466

【zoomにほんごカフェ】vol.466
【zoomにほんごカフェ】vol.466
3月23日(水)20:30-21:30
参加者6名
通訳 1名
講師 1名
今日は、早口言葉(はやくちことば)をしました
1.除雪車除雪作業中
じょせつしゃ じょせつ さぎょうちゅう
2.青巻紙赤巻紙黄巻紙
あおまきがみ あかまきがみ きまきがみ
3.お綾や、八百屋におあやまり
おあやや やおやに おあやまり
4.この寿司は少し酢がききすぎた
このすしは すこし すが ききすぎた
5.親亀、子亀、子孫亀
おやがめ こがめ こまごがめ
6.大皿の上におおよもぎ餅、小皿の上にこよもぎ餅
おおざらの うえに おおよもぎもち
こざらの うえに こよもぎもち
7.坊主がびょうぶに上手に坊主の絵を書いた
ぼうずが びょうぶに じょうずに ぼうずの
えをかいた
8.月づきに月見る月は多けれど 
月見る月はこの月の月
つきづきに つきみる つきは おおけれど
つきみる つきは このつきの つき
9.どじょうにょろにょろ、みにょろにょろ、合(あ)わせてにょろにょろむにょろにょろ
10.瓜売りが瓜売りに来て、瓜売りのこし、うり売り帰る、瓜売りの声
うりうりが うり うりにきて うり うりのこし うりうりかえる うりうりのこえ
にょろにょろとかが難(むずか)しかったようですが、区切って(くぎって)言ってもらうと上手(じょうず)に言えるようになりました。
時間が10分程あまりましたので、今日あった良かったことを言ってもらいました。
・日本人の上司(じょうし)に挨拶(あいさつ)が初めて(はじめて)出来て(できて)良かった
・休み(やすみ)を交代(こうたい)したのを忘(わす)れたけど、電話(でんわ)を貰って(もらって)遅刻(ちこく)したけど行けて良かった。
・免許(めんきょ)を取って(とって)初めて子供(こども)の送迎(そうげい)をした。怖(こわ)かったけど大丈夫(だいじょうぶ)だった。
・4勤(きん)2休(きゅう)から5勤2休に、なって土日(どにち)休める(やすめる)ようになった。子供と休みが合(あ)うようになって嬉(うれ)しい。
・仕事(しごと)の登録(とうろく)をして、アルバイトが決(き)まった。弁当屋(べんとうや)の夜勤(やきん)だけど仕事が出来るのが嬉しい。
・昨日(きのう)子供が熱(ねつ)を出したけど、今日下がった(さがった)ので嬉しい。
・ベトナムへ5月里帰り(さとがえり)出来るのが決まって嬉しい。
報告者 やました かずえ