ホーム > 活動blog > 2022年2月 > 【zoomにほんご教室】Vol.387

【zoomにほんご教室】Vol.387

【zoomにほんご教室】Vol.387
2月7日(月)21:00-22:00
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
先週(せんしゅう)の授業(じゅぎょう)はベトナムの旧正月(きゅうしょうがつ)だったのでお休みにしました。
今日(きょう)は、クラスに今、大雪(おおゆき)で大変(たいへん)な北海道(ほっかいどう)の学習者(がくしゅうしゃ)がいるので、実際(じっさい)にテレビニュースを見てもらいました。
雪も比較的(ひかくてき)少ない太平洋(たいへいよう)側と世界一の豪雪地帯(ごうせつちたい)である日本海側の説明を地図を見ながらしました。
次に先々週勉強した単語(たんご)の復習(ふくしゅう)のため、kahoot!というアプリを使って作ったクイズをしました。
学習者(がくしゅうしゃ)たちは楽しかったようなので、来週もっと問題数(もんだいすう)を増やしてクイズをしてみようと思います。
それから誘(さそ)いを断(ことわ)る言い方の会話例(かいわれい)を読んでもらいました。
最後(さいご)に日本語は「NO」をはっきり言わない言語(げんご)なので、「空気(くうき)を読む」能力(のうりょく)が必要(ひつよう)だと伝(つた)えました。
報告者 中村真由美(なかむら まゆみ)