ホーム > 活動blog > 2022年4月 > 【zoom にほん】vol.489ごカフェ

【zoom にほん】vol.489ごカフェ

【zoom にほん】vol.489ごカフェ
【zoom にほん】vol.489ごカフェ
4月6日(水)20:30-21:30 第33回目
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
今日(きょう)は、最初(さいしょ)に1人(ひとり)づつ世間話(せけんばなし)をしてから、先週(せんしゅう)からの引き続き(ひきつづき)のテーマ、「レストランで使(つか)う言葉(ことば)」の勉強(べんきょう)をしました。
今日のシチュエーションは、注文(ちゅうもん)とお会計(かいけい)。
日替り(ひがわり)や週替わり(しゅうがわり)のランチ、オススメ料理(りょうり)、現金(げんきん)でのお会計(かいけい)、クレジットカードでの支払い(しはらい)など、いろんなケースの会話(かいわ)を紹介(しょうかい)しました。
その後(あと)ファミレスのメニューの写真(しゃしん)を見(み)ながら、実践練習(じっせんれんしゅう)!
ライスとパンを選(えら)んだり、ドリンクバーをつけるかどうかなど、なかなか難(むずか)しかったようです。
でも、「オススメは何(なん)ですか?」など、勉強(べんきょう)した言葉(ことば)をしっかり使(つか)って頑張(がんば)っていました。
実生活(じっせいかつ)で是非(ぜひ)役立(やくだ)てて欲(ほ)しいと思います。
報告者 いのうえ としえ