ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】Vol.516

【zoomにほんごカフェ】Vol.516

【zoomにほんごカフェ】Vol.516

日曜 N3-4クラス 2022年4月24日 20:30〜21:30 [45回目]
みなさん、こんばんは!
本日(ほんじつ)の、にほんごカフェは
・ベトナム人 参加者(さんかしゃ)  5名
・日本人ボランティア講師(こうし)  1名
の合計(ごうけい) 6人で、行(おこ)ないました。
今回は前半に語彙を、後半は日本語の歌を歌いました。
こんかいは ぜんはんに ごいを、こうはんは にほんごの うたを うたいました。
まず前半の語彙はキッチンをテーマに絵を見て、その名前を答えたり、関連する動詞を学んだりしました。
まず ぜんはんの ごいは キッチンを テーマに えをみて、そのなまえを こたえたり、かんれんする どうしを まなんだりしました。
練習問題では学んだ単語の中から文脈に合ったものを選ぶ問題にもチャレンジしました。
れんしゅうもんだいでは まなんだ たんごの なかから ぶんみゃくに あったものを えらぶ もんだいにも チャレンジしました。
後半は森山直太朗「さくら 〜独唱〜」の歌詞をみんなで読みました。
こうはんは もりやま なおたろう「さくら どくしょう」のかしを みんなで よみました。
ひとりワンフレーズずつ読んでもらった後、ワンフレーズずつメロディを確認し、最後に通して歌いました。
ひとり ワンフレーズずつ よんでもらったあと、ワンフレーズずつ メロディを かくにんし、さいごに とおして うたいました。
カフェの終わりに皆さんから歌のリクエストがあったのですが、なぜか懐メロばかりでおもしろかったです。
カフェの おわりに みなさんから うたの リクエストが あったのですが、なぜか なつメロばかりで おもしろかったです。
それでは、また来週!!
それでは、また らいしゅう!!
報告者:能瀬(のせ)