ホーム > 活動blog > 【zoom にほんごカフェ】vol.547

【zoom にほんごカフェ】vol.547

【zoom にほんごカフェ】vol.547

5月17日火曜日
参加者4名
講師1名
まずはなぜかZoom機能で私の顔に変なくちびる👄がついてたところからの爆笑スタートでヒゲまで生やしていてごめんなさい(笑)
今回は「自分の性格」の話から血液型の話になりました
お休みの日には家事をするという話から ベトナムでは男女ともに家事をしますか?という話にもなりました
会話の中で出てきた言葉の漢字の確認もしました
最近はフリートークから話を深堀りしていく事が多いですが、みなさんひとつひとつ理解しながらすずんでくれています
ありがとう!
祝日 しゅくじつ
平日 へいじつ
掃除 そうじ
家事 かじ
週末 しゅうまつ
表情 ひょうじょう
核家族 かくかぞく
性格 せいかく
几帳面 きちょうめん
きまぐれ
好奇心が旺盛 こうきしんがおうせい
社交的 しゃこうてき
人見知りをしない ひとみしりをしない
整理整頓 せいりせいとん
完璧主義 かんぺきしゅぎ
上司 じょうし
怒られる おこられる
𠮟られる しかられる
報告者 清水舞子