ホーム > 活動blog > 2022年7月 > 【zoom にほんごカフェ】vol.625

【zoom にほんごカフェ】vol.625

【zoom にほんごカフェ】vol.625

7月6日(水)20:30-21:30 第43回目
参加者 6名
欠席者 1名
通訳  1名
講師  1名
本日の勉強は‥
(1) 連想ゲーム
(れんそうげーむ)
「連想ゲームをしましょう!」と説明してスタート!
「ベトナム人は独特な連想をするんだなぁ」と思って聞いていたら、なんとしりとりが始まっていました。笑
気を取り直して、再スタート!
ハンサム→美人→着物→花火→お祭り→お盆→休み→ふるさと→旅行→温泉‥3周してひとまず今日のところは終了〜♬
れんそうゲームをしました。
さいしょは、まちがって、しりとりをしました。
つぎは、きちんと れんそうゲームができました。
(2) 小1の国語の練習問題
(しょう1のこくごのれんしゅうもんだい)
前回に引き続き、インターネットで見つけた無料の小1の国語の練習問題をみんなで解きました。
今日は、あいさつの言葉と学校生活で使う言葉の勉強をしました。
種をまく、芽が出る、係を決める、など、意外と知らない単語が出てきて、勉強になったようです。
インターネットでみつけたしょう1のこくごのれんしゅうもんだいをときました。
いがいとしらないたんごがでてきて、みんな、たのしみながら、べんきょうできました。
来週は講師の都合でお休みです
それでは、再来週〜♬
らいしゅうは、こうしのつごうでおやすみです。
さらいしゅうにあいましょう!