ホーム > 活動blog > 2022年7月 > 【Zoomにほんご教室】vol.630

【Zoomにほんご教室】vol.630


日曜クラス 19:30〜20:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)3名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
今日(きょう)は、前回(ぜんかい)につづいて、普段(ふだん)の生活(せいかつ)で見聞(みき)きする日本語(にほんご)のうち、生徒(せいと)のみなさんが意味(いみ)がわからないと感(かん)じる言葉やフレーズについて学習(がくしゅう)しました。
「わくわく」など、最近(さいきん)若者(わかもの)の間(あいだ)で流行(はや)っている言葉(ことば)もありましたね。これからも「わくわく」できるクラスにできるといいですね!
また、最近(さいきん)のニュースの話(はなし)も少(すこ)ししました。数日前(すうじつまえ)の暗(くら)いニュースは、ベトナムでも話題(わだい)になっているそうですね。
日本語(にほんご)のニュースは、まだまだ難(むずか)しく感(かん)じるかもしれませんが、これから少(すこ)しずつ親(した)しめるといいですね。
報告者:Kotaro Iida