ホーム > 活動blog > 【ZOOM】日本語でコミュニケーションVol.3

【ZOOM】日本語でコミュニケーションVol.3

【ZOOM】日本語でコミュニケーションVol.3
【日本語でコミュニケーションVol.3】
2か国9名(日本人4名+マレーシア5名)の方と「日本の歌」について語り合いました。
Syafiqさんが本日のテーマを「日本の歌」にした理由は「歌には力がある。その国の文化を知ることができる」だったそうです。それぞれが好きなを紹介したあとは「なぜその歌が好きなのか?」「その曲との出逢いは?」についても語り合いました
・お母さんが好きな曲だから
・元気がもらえるから
・悲しいけれど感動的
など様々な「この曲が好きな理由」が語られました
〇好きな日本の歌手
宇多田ヒカル
ラルクアンシエル
ワンオクロック
〇好きな日本の曲
涙そうそう
真夜中のドア
等が挙げられました。
好きな歌手が一緒だったり、曲をお互いがしっていたりすると笑顔になっていました。そこでSyafiqさんのアイデアで、YOUTUBEで動画共有しましたが、自分の好きな曲が流れると笑顔になっているみなさんの表情をみているとわたしもうれしくなりました。次回はみんなで一緒に歌ってみるのもいいかもしれませんね。
この会に参加した理由は?と司会のSyafiqさんが聞くと
マレーシアの人たちは
日本・語を練習したい
ということでした
日本人の方は
・自分は今、語学講座に参加していて多くの外国人ボランティアの方に助けてもらっています。だから、わたしも日本語の勉強をお手伝いしたいと思いました
と、おっしゃってくださったことが印象的でした。
そしてこれは個人的に最も嬉しかったがありました。それは、前回参加してくださったFさん。前回参加の際、恥ずかしがってあまり発言が多くはありませんでした。(緊張するのは当たり前でとても理解しています)
しかし、今回はとてもよく発言されていて、笑顔が多くみられていました。心からうれしかったです。緊張はしたかもしれませんが、頑張って日本語で話をしようとするその姿をみて、この会を開いてよかったなと思いました
〜まだ、参加したことの無いかたへ〜
恥ずかしがらなくても大丈夫
失敗してもいいです
この場は学校でもなく
テストでもありません
すこしでもみなさんの日本語学習の助けになれば嬉しいです
司会のSyafiqさん、お疲れ様でした。楽しい時間をありがとうございました。また2週間後にお会いしましょう!
次回の「日本語でコミュニケーション」は12月13日です
報告者:牟田京子
https://www.facebook.com/events/377809636742650/