ホーム > 活動blog > 【zoomにほんごカフェ】vol.676

【zoomにほんごカフェ】vol.676

【zoomにほんごカフェ】vol.676
【zoomにほんごカフェ】vol.676 水曜クラス
8月10(水)20:30-21:30
ベトナム人参加者 3名�ベトナム人欠席者 4名�ベトナム人通訳 1名�ベトナム人日本人講師 1名

今日(きょう)は、久しぶり(ひさしぶり)に、参加(さんか)できた方(かた)から、赤ちゃん(あかちゃん)の1ヶ月目(いっかげつめ)のお祝い(おいわい)についてお話し(おはなし)してもらいました。

ベトナムでは、赤ちゃんが生まれた(うまれた)ら、「1ヶ月」と「一年」にお祝いをするのですね。
今(いま)の時期(じき)は、お盆(おぼん)です。お盆(おぼん)には、御先祖様(ごせんぞさま)が帰ってくるので、お迎え(おむかえ)する準備(じゅんび)をしたり、お盆(おぼん)が終わった(おわった)ら、送り(おくり)出す(だす)風習(ふうしゅう)があることをお伝え(おつたえ)しました。

最後(さいご)は、日本(にほん)に来て(きて)びっくりしたことはなんですか?という質問(しつもん)に、
「北海道(ほっかいどう)に住んだ(すんだ)ので、雪(ゆき)に驚いた(おどろいた)」とか、
「お祝い(おいわい)に、お花(おはな)を買って(かって)渡したら(わたしたら)、この花(はな)は亡くなった(なくなった)人(ひと)に渡す(わたす)花(はな)だよと、言われて(いわれて)びっくりした」という話(はなし)が出ました(でました)

みんなで笑って(わらって)終わりました(おわりました)