ホーム > 活動blog > 語学 > 英語トレーニング Vol.13

英語トレーニング Vol.13

英語トレーニング Vol.13

本日、2月以来の開催となりました。
無事に行えたことを嬉しく思います。また、感染対策にご協力くださった参加者の皆様、ありがとうございました。
本日は、計14名(Aクラス:3名、Bクラス:6名、Cクラス:5名)の方が参加してくださいました。クラス再開に8か月かかりましたが、以前から引き続き参加してくださる方も数名いらっしゃいました。
今回は久々だったこともあり、”Getting to Know Each Other”(お互いを知ろう)というテーマで英会話を楽しみました。
〇Aクラス(上級者向けクラス)
さすが上級者クラスです!プリントを使うことなく、3名の方々の自己紹介(出身地・職業など)で50分があっという間に過ぎてしまいました。英語が堪能かつ特殊なお仕事をされている3名だったので、テッド先生も皆さんのお話に興味津々でした!
〇Bクラス(中級者向けクラス)
こちらは初参加の方がほとんどだったため、簡単な自己紹介から始めました。その後、プリントを使いながら「料理は好き?何を作るのが好き?」「時間があるときは何をして過ごすのが好き?」の2つの質問から会話を広げていきました。料理に関する質問では、「料理をしている時は好きだけど、作り始めるまではめんどくさいと思ってしまう」という本音も見られました。今回はお互いの話に聞き入る方が多く、にぎやかで雰囲気の良いクラスになりました。
〇Cクラス(初心者向けクラス)
こちらも自己紹介から始め、プリントを使いながら質問に答えていきました。このクラスは偶然にも、ほとんどの方が先生をされている方々で共感することが多かったようです。「得意なこと・不得意なこと」「どんな性格の人が好き・苦手か」「空き時間の過ごし方」についてそれぞれ答えてくださいました。「どんな性格の人が好き・苦手か」では、性格を表す表現をたくさん学びました。
≪New Words(参加者の方が学んだ表現)≫
・bail→保釈金 
・keep separate→割り切る 
・prefer→〜をより好む 
・snapper→鯛
・bias ⇔ non bias→偏り・偏見⇔偏りのない 
・flexible→柔軟な 
・on edge→ピリピリする 
・take it out→八つ当たりする 
・selfish→自己中心的 
・thoughtful→思いやりのある などなど
どのクラスもあっという間に50分が過ぎてしまうくらい、充実したクラスになったと思います。参加してくださった皆様、改めてありがとうございました。「楽しかった」「タメになった」と思っていただけたのなら、お友達やお知り合いの方にも広めていただきたいです!
次回は12月27日(日)となります。各クラスの詳細やお申込みは下記のリンクから⬇️
Aクラス
https://www.kokuchpro.com/.../94c5c8bb04cf2e49dc4f4ec026.../
Bクラス
https://www.kokuchpro.com/.../6ca663cd4d1cbe3c68237fb5c1.../
Cクラス
https://www.kokuchpro.com/.../b6279332bea5013fca6ea00274.../
投稿者:井上 菜生