ホーム > 活動blog > 2022年9月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.670

【zoomにほんごカフェ】vol.670

【zoomにほんごカフェ】vol.670

土曜クラス 20:00〜21:30
ベトナム人 参加者(さんかしゃ)4名
ベトナム人 通訳者(つうやくしゃ)1名
日本人ボランティア講師(こうし) 1名
昨日はベトナムの独立記念日でしたね!ベトナムは4連休だそうです。
(きのうは ベトナムの どくりつきねんび でしたね。ベトナムは4れんきゅうだそうです)
ひとりの参加者の方から、『子どもが小学校に入る前に、日本人の名前に変えたい』という相談があり、子持ちの参加者を中心に、学校での様子やいじめ、外国人が日本人の和に入っていくコツなどの話をしました。
(『こどもの なまえを にほんの なまえに かえたい』という はなしでした。それから、がっこうでの せいかつについて、はなしを しました。)
外国で子どもを育てる不安、大変さ、当事者でないと分からないことも多いですが、先輩ママ・パパが良いアドバイスをしてくれました。
(がいこくで こどもを そだてるのは、 ふあんで しんぱいです。せんぱいママ・パパが、よい アドバイスを しました)
報告者:さめしま ゆうこ