ホーム > 活動blog > 2022年10月 > 【zoomにほんごカフェ】vol.757

【zoomにほんごカフェ】vol.757

【zoomにほんごカフェ】vol.757

火曜20:30〜21:30
ベトナム人参加者(さんかしゃ) 2名
日本人ボランティア講師(こうし)1名
◎今日のカフェ(きょうのカフェ)
◆「日本での生活環境」
(にほんでのせいかつかんきょう)
・部屋の間取り(へやのまどり)
・LDK L:リビング D:ダイニング 
    K:キッチン
◆【動詞の勉強】
今日は「通す」を勉強しました。
(1)人が人や物などを移動させること
・応接間に来客を通した。
・学生証を忘れたんですが(門を)通し
てもらえませんか。
(2)通過・透過など
・この水は特殊なフィルターを通してい
るので安心して飲むことができます。
・針に糸を通した。
(3)成立・合格など
・新たな法案を通した。
・僕が出した企画書を部長は通してくれ
そうにもない。
・あの審査員は彼を通した。
(4)期間・範囲全体
・作業員は昼夜を通して復旧作業を行っ
た。
-------------------------------------
どうしのべんきょう
きょうは「とおす」をべんきょうしまし
た。
(1)ひとがひとやものをいどうさせること
・おうせつまにらいきゃくをとおした
・がくせいしょうをわすれたんですが、
とおしてもらえませんか
(2)つうか・とうかなど
・このみずはとくしゅなふぃるたーをと
おしているのであんしんしてのむことが
できます
・はりにいとをとおした
(3)せいりつ・ごうかくなど
・あらたなほうあんをとおした
・ぼくがだしたきかくしょをぶちょうは
とおしてくれそうもない。
・あのしんさいんはかれをとおした。
(4)きかん・はんいぜんたい
・さぎょういんはちゅうやをつうじてふ
っきゅうさぎょうをおこなった
★それでは来週もよろしくおねがいしま
す。(それではらいしゅうもよろしくお
ねがいします)
報告者:中村武史